現象のひとつまみ(はてな版)

音楽と趣味といろいろめくるめく音の旅

自分が平沢進の世界に入り込んだきっかけとなる曲を順番に紹介

どういう界隈でも、深くハマっている時に、気が付けば「ああいうことがあったからハマったんだなあ」と振り返る時ってありませんか?

 

ということで、私も振り返ってみようかと思います

曲をひたすら書きますね

夢の島思念公園(妄想代理人サントラ/映像のための音楽)

始まりはこの曲

友人が、カラオケで歌っていたのです

 

らーいーやーららいよら

という妙に独特なフレーズが頭にこびりつき、自宅に帰るとすぐに調べ、夢の島思念公園という曲の存在をはっきりと認識しましたとさ

めでたしめでたし

ここから、抜け出せなくなるんです

パレード(白虎野/パプリカサントラ)

夢の島思念公園とセットでいくつか教えてもらった曲の1つ

このパレードと夢の島思念公園から知るという人はかなり多いんじゃないかと思います

独特な世界観、誰にも似ていない、唯一無二の世界観

 

先日のライブ会然TREK2K20大阪公演で庭師Kingと繋げたアレンジがなされていて、感動したのと、DVD「Hybrid Phonon」を購入して、DVDを再生したときのあの感動でパレードをより一層好きになりましたとさ

LOTUS(Sim City

この曲を始めに聴いたときは、最初のでんでんでんでーーーんと響く音に驚きました

こんな曲があるのかと

ここから更に興味を持ちました!

 

Sim Cityの更に後に購入した「switched-on lotus」収録版のLOTUSは涙が出る美しさのアレンジでした( ;∀;)

夢みる機械(サイエンスの幽霊/変弦自在)

パレードや白虎野の娘が有名なのかもしれませんが、この曲も負けず劣らず有名なんじゃないかと

2019年7月、新潟で行われたフジロックにて演奏された動画が「フジロック」の公式チャンネルにアップロードされております

youtu.be

 

2Ⅾ or not 2D(P-MODEL

こちらは平沢ソロではなくP-MODELの曲

でも知った当時はそういうことが分からなかったため、ソロと区別つきませんでした....

え、メロディー、え?こんな曲あるの?と多分一番驚きました

ええ…!面白い

 

この5曲で深みにはまりました

この5曲は友人に教えてもらったもので、これ以降、自分でいろいろ見て、沼に足を踏み入れることになるのです....

 

それはまたこんど